~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

日常生活その2

肉じゃがを作ろうと思ったらジャガイモがなかった。

そういえば先日の買い物で(買い物は週に一回)、ジャガイモの在庫を確認せずにスーパーに行って、カボチャとジャガイモのどちらを買おうか迷ったまま、豆腐売り場に移動してしまったんだった。

この季節、両方買ってしまうと食べ切れなくて、絶対にどちらかをダメにしてしまう。

そのままいつも通り店内を回り、移動する順番は決まってしまっていて、忘れたものは忘れたまま、ジャガイモもカボチャも買わなかったんだ。


お肉はとても美味しそうで、その日はもう肉じゃがが食べたい口になってしまって、仕方ないのでジャガイモなしの肉じゃがを作ることにした。

ジャガイモがない肉じゃがは、そのまま牛丼の具だと思ってもらえればいい。

そうか、牛丼には卵が入るなと思いつき、でもそれだと一品とみそ汁になってしまうのが悔しくて(最低でも2品ないと食事に飽きる私)、それならと卵焼きを作ることにした。

白いご飯と、肉じゃがもどきの牛丼の具と、卵焼きとほうれん草のおみそ汁。冷や奴もつけることにした。

晩夏のとある日のそんな夕食。写真はない(笑)