~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

やる気がない

自慢じゃぁないけど、仕事に関しての集中力と持続力は半端ない私。やる気の問題じゃなくて、お金をもらう仕事として中途半端なことは出来ないし、気分がのるとかのらないとか考えるまでもなくとっかかるから、多分仕事が好きなんだと思う。


好きなことには誰だって夢中になれる。ベーグルを焼いたりお菓子を作ったり、やりたいと思ったときは面倒くさいなんて思わない。本を読むのも好きだから、読み始めると止まらなくて、ご飯も寝るのも惜しくなるほど没頭することがある。今はなかなか読めなくて、積読本が100冊近くになってきたので新しい本は買わないようにした。

買い物は会社員だった頃の習慣で、食料品は一週間に一度、日用品(消耗品)は在庫を見て一ヶ月に一度、まとめて買うようにしている。勤めていた頃はよく帰りにデパ地下に寄ったり、本屋・雑貨店なんかを見て歩いては、チマチマと買っていたけれど、今はそれもしないので物は増えない。


やる気がないのは家の中のこと。パッと見た感じでは部屋はいつも整っているほうだと思う。洗濯はマメにするし、乾いたらきちんと畳んで元の場所に納める。脱いだものがその辺に散らかってることはまずない。

読みかけの雑誌や本も所定の位置に片づけるし、読み終わった新聞も見えないように扉の中に収納している。だけどこれも会社員だった時からの習慣で、掃除機をかけるのは一週間に一度だけ。拭き掃除なんて滅多にしない。


気になっているところは山ほどある。あるけどやる気がない。たとえば、キッチンの換気扇カバーやコンロのアルミカバーがずいぶん汚れている。取り替えたほうがいいのは一目瞭然なのにやらない。キッチンの引き出しの中も綺麗に掃除したい。けどやらない。こんな私にはとうていお掃除blogなんて書けない。

自分を追い込んだつもりのキッチンの改造。blogに書けば何が何でもやるだろうと思っていたけど、これも中途半端なまま。自分を追い込んだつもりなのに、自分に甘い私にはどうにもならない。何かを思いついてやりたい!と思ったときの集中力はすごいのに、それが続かない(苦笑) これじゃDIYblogにもなりゃしない。


ここをこうすれば使い勝手よくなりそうだなぁと思う所はたくさんあるのに、実質不便を感じるほどではないからこれまたやらない。やり出したら本当に集中してトコトコンやる自分がいるのは知っているのに。

あぁ早く、やる気の神様が私に降りて来て下さいますように…。←結局言いたいのはコレかい!(笑)