~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

皆さんは大丈夫?

ゲームblogの方では結構話題になっているのですが、インテリアblog界では現在記事にされているのを見かけないような…。昨日ネット界を騒然とさせた衝撃の事実!!!今朝は大手新聞にも記事になっていたので、もうご存知かと思いますが

詳細はこちらをご覧下さい。→密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan


アマゾンの「ほしい物リスト」(旧ウィッシュリスト)から個人情報がダダ漏れ状態になってるようです。ほしい物リストとは、商品目録を見て、その時は買わないけど欲しい商品を登録しておく機能です。これ使ってる人多いんじゃないかしら?

そこで、名前の一部や都道府県で検索すると、なんと該当する利用者が登録したリストと本名が表示される、メールアドレスで検索しても、同じくリストと本名が表示されるというデンジャラス。どこにもそんな注意書きはありません。

利用されている方は、是非「非公開に設定」下さいませ。ちなみに私は使ってないので、この記事に驚いただけでしたけど。