~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ブログカテゴリー

ブログを書いていると、いろんな人に見てほしい気持ちは当然あります。手っ取り早く宣伝する方法として、ブログコミュニティに登録して、トラックバックやping送信する方法があります。

ブログを提供している所には大抵そういうシステムがあって、ここの「はてな」も当然あるのですが、他のブログとは少し勝手が違って、はてな同士で仲良くなるとかはあまりないのです(笑)

それで、よく拝見するブロガーさんが入っている「にほんブログ村」というところに行ってみました。ここは各ブログがカテゴリー別に分かれているので、見る側にはとても親切なところです。欲しい記事や情報が探しやすくなっています。

反対に、ブロガー側は自分のブログが何を主にしていて、どのカテゴリーに入るのかを踏まえなくてはなりません。コレニマイッタ(笑)

まず大まかなカテゴリーを3つ選ぶのですが、私は「住まい」のことを書きたいと思っているので、それ相応のところに入ってみました。すると、サブカテゴリーを求められるのです。

とりあえず「DIY」を登録してみました。これで「DIY」の記事を書いたときにはここへトラックバックを送ればいいわけです。試しに過去の記事から送ってみました。おおお!ちゃんと自分の記事の見出しがカテゴリーに載りました。

次に「インテリア」というカテゴリーに入ってみました。またサブカテゴリーを選ぶのですが、ここで躓いてしまいました。自分のインテリアが何に属するのかさっぱりわからないのです。

ミッドセンチュリーインテリア/北欧インテリア/モダン・ポップインテリア/ロマンティックインテリア/ナチュラルインテリア/アンティーク・レトロインテリア/クラシックインテリア/カントリーインテリア/アジアンインテリア/和風インテリア etc.

これはちょっと置いておいて、次なるカテゴリー「ライフスタイル」に入って、サブカテゴリーを見てみます。

シンプルライフ/ナチュラルライフ/スローライフ/ロハス/田舎暮らし/島暮らし/海辺の暮らし/緑の暮らしetc. まだまだいっぱいあるよ…。うーん。うーん。うーん。


で、私がよく見る好きなカテゴリーは「収納」とか「お片づけ」なんですね。そういうブログはビフォーアフターが面白くて、なるほどなぁと感心することも多々あるのですが、いかんせん自分がするとなると別なわけです。

お掃除記事をネタにすると、部屋も片づくし、ブログも書けるし、一石二鳥な気がするのですが、ネタのために動くかというと、私の場合は多分動かないような気がするのです。となると、ネタがないのでブログが書けなくなる。ぴゃー(笑)

やりたいことをやって書く、書きたいことがあるから書くわけで、ブログネタのために何かするのは本末転倒というか、性格上続きそうにない…。もちろんランキングには興味がないので、馬に人参状態にもなりそうにない(-_-)


とにかくどれも細かくカテゴリー分けされているのですが、多すぎてわからない!!! どれも入りたいような、でもどれも違うような…。元々面倒臭がりの私は、どんどん面倒くさくなってきます(苦笑)

インテリア雑貨に興味はあるけど紹介はしてないし、マメに買い物もしてないし、お菓子作りは好きだけど、そればかりを記事にするつもりはないし、お料理もしかりだし。


とりあえず登録だけはすませようと、今後目指す方向としてのサブカテゴリーを選んでみました。シンプルライフ・ナチュラルライフ・DIYです。記事の送信はしていませんが、登録者一覧からここへ飛んでくることは出来るみたいです。

シンプルライフはともかく、ナチュラルライフから来てくださった皆さんごめんなさい。<(_ _)> これからに期待してください。どうにも記事が出来そうになかったら登録取り消します(苦笑)