~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

個人情報という名の

コンタクトレンズを破損して、かれこれ3週間がたとうとしてました。家の中ではずっとメガネで、近くのスーパーへ行くときは裸眼のままでした。

若干不便は感じるものの、これはこれでいいやと思っていたのですが、今週末にはお出かけの予定があるので、重い腰を上げて眼科へ出かけました。

ここの眼科はフルネームで呼び出されます。フルネームで呼ばれることに、私は違和感はなかったのですが、ふと壁に貼ってある注意書きを見ると、個人情報保護法について書かれてありました。

「フルネームで呼ぶことを拒否される方は前もって申し出てください」と。。。

いやーそりゃ名前もね、個人情報だとは思うけど、そんなこと言い出したらキリがないんじゃない?あれかな。最近は名札というものもなくなっているのかなぁ?

やたらめったら、あちこちのアンケートや応募用紙に名前や住所・電話番号を書くのはどうかと思うけど、病院でフルネームで呼ばれることに抵抗する人がいるって…。なんか自意識過剰な気がするんですけど。

世の中いろいろ怖くなってきてるけど、こういうことを気にする人が増えるのもなぁと思ってしまいました。私が家の中にひきこもっているから、いろんな感覚からズレてきてるのかしらん(苦笑)