~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

小銭ドン

私は一月分の収支を確認すると、その月の端数金額をビン(正式には花器です)に放り込む。といっても1・5・10円までで、端数によっては50・100円も入れることがある。10月を〆て小銭を入れようとすると、かなりイッパイ…。


いくらあるだろう…?

おもむろに数えてみようという気になったはいいが、途中で面倒臭くなってきた…ヽ(´ー`)ノ


1セントとか穴のあいてない五円玉とか出てきた。


並べながらふと思った。もしちゃんと数え終わったとしても、このまままたビンに戻してしまえば、いつか再び一から数えなおすという悪循環になる。というのも、随分前に友達が来たときに「いくらあるか当てたらあげるぅ」と言って、必死で数えあったことがあるからだ。

人は学習しなくてはいけない。なので一旦このまま放置して出かけることにした。なんかそのままになりそうな気配を自分でも感じたけど、出かけるのだっ!!!

この小銭をきちんと保管すべく容器を探すのだ。と、出かけた先は100均。最初はタッパーかお弁当箱に、きれいに並べて収納しようかと思ったけど、あまりにも貧乏臭いのでやめた(笑)


さて帰宅後、引き続きもくもくと小銭を数える。あぁもうホント何やってんだろ、と思いながら…。時間ははかってなかったけど、2時間くらいかかったかなぁ?



ようやく全部並べ終えたぜー!

  • 1円 10×230=2300
  • 5円 50×55=2750
  • 10円 100×35=3500
  • 50円 500×3+1=1550
  • 100円 1000×4+2=4200
  • 500円 500×6=3000

合計17300円也♪

端数もなく綺麗な数字だw





で、収納ですが、やっぱりビンにしました。使ってた大きなビンは花器だったので当然フタがなく、小銭が埃だらけだったんですよねぇ。。。なので、今回はフタ付きを選びました。


 
10円玉はcoffee 5円玉はtea 1円玉はsuger 50・100・500円玉はsaltの各ビンに


もちろん1円玉は1ビンじゃ足らなくてsugar2ビン。それでも足りなかったんで、残りは小さいジャムビンに100円づつ×5ビン。いくらあるかはわかったし、分別収納は便利だけど、なんかビンの数が増えてすーごい邪魔www

もともと大きなビンはPC画面の後ろに置いていたので、新しいビンもそこに並べようと思って画面の位置を変えたら、画面が落ちたぁーっ!!! 焦ったぁー;;; どうやらケーブルの接触不良みたいだけど、まだちゃんと確認してないです。とりあえず記事をup!!!

画面が落ちないうちにと急ぎすぎて、写真を加工するとか手を加えて綺麗にするとか全くやってません。汚くてごめんなさい。