~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

おばけエビ

学研「科学と学習」のガチャポンをご存知でしょうか。→ 「学研 科学と学習 ミニコレクション」

一般的には「ガチャ」っていうのかしらん。この「科学と学習」シリーズが結構好きで、見かけるとついついガチャポンとやってしまいます。現在「地球儀」と「顕微鏡」は持っていますが、組み立てたことはありませんw

で、少し前に「おばけエビ」をひいてしまって、これ生き物なんですよね。しばらくは放置していたものの、乾燥卵が気になってきて…。気候もよくなってきたし、育ててみるかと開封してみました。

4日ほど変化はなかったのですが、気が付くと水の中にウヨウヨウヨウヨ。白いものが所狭しと動き回っています。うわぁー。写真を撮りたいのですが、撮ったところで汚い水が入った付属の入れ物が写るだけで…w

えさは付属のものを4日に1度与えるのですが、水がいきなり濁ったような気がします。どうしたもんかなぁ…。自慢じゃありませんが、私は犬猫ヒヨコは飼ったことありますが、水槽系は全くないんですよねぇ…。

ネットでちょっと調べてみると、水の換えすぎはよくないらしい。でもなー、テーブルの上に置いてるんだけど、鑑賞としてはどうにも耐え難いものがw なので、水道水を一日おいて、適当に塩を入れて食塩水を作って、ジャムのビンに入れ替えてみました。(ぉぃ…


20日くらいで大人になるそうですが、現在8日目。今後育つかどうかわかりませんが、見栄えは付属のものよりは幾分マシになりました。おばけエビの正式名は「アルテミア・サリーナ」(別名ブラインシュリンプ)だそうです。