~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

石鹸を使わない

注目URLから → シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場


私はシャンプーもリンスも使いますが、巷に売っているシャンプーやリンスはどれも怖くて購入できません。値段ではないと思いますが、多少値段がはっても美容室御用達の種類を探して購入しています。髪の毛のことを一番よくわかっているであろう美容師が使うシャンプーやリンスが、どうして一般化しないのか…。高いからですよね。


何故高いか。洗い流すだけじゃないからです。これは私が長年通っていた美容師さんに聞いたことですが、髪の毛にとって大切なのは、リンスやトリートメントより「シャンプー」なんだそうです。シャンプーさえ間違いのないものを使っていれば、リンスやトリートメントはどれもそう変わらないと聞きました。余分なものを洗い流さない。体から出る自然な分泌を洗い流すには、細心の注意が必要なのだそうです。

私は乾燥肌で、その対処法を誤ったせいか一般化粧品が全て使えなくなりました。乾燥肌を保湿するために、あらゆる化粧品を試した結果、化粧品自体を肌が受け付けなくなったという…; 化粧品アレルギーと一言で片付けてしまいますが、元々は乾燥肌だったのです。いろいろ試した中で一番効果的だったのが、洗顔石鹸を使わないことでした。


もし顔が乾燥して困っているという方は、とりあえず朝だけでも洗顔石鹸を使わないで洗顔されてみてはいかかでしょうか。それだけでも本当に乾燥しない肌を実感できると思います。私は化粧が出来ないので、ここ2年は朝も夜もぬるま湯で何度もすすぐだけの洗顔ですが、一週間に一度だけスクラブ石鹸を使って洗顔します。これで吹き出物は出来ないし、乾燥のかゆみもなくなりました。


私が石鹸を使わないのは顔だけですが、体が乾燥して痒いという方は、ボディシャンプーや石鹸を使わないで、とりあえず一週間様子を見られてみては、と思います。綿のタオルをお湯にひたして体をさするだけで十分体は洗えますよ。乾燥した肌をさらに石鹸で洗い流すのは、考えてみれば肌によくないなぁと思いますよね。


普通の肌の方は抵抗あるかも知れませんが、乾燥肌の方は上にご紹介した記事を読んで、ちょっと見直してみられるといいかも知れないなぁと思いました。