~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

PCが不安定

暑中お見舞い申し上げます。

 

PCが非常に不安定になってきたので、買い換えることになりました(涙)。

 

ブログを確認すると、5年前に一度修理に出しているものの、約9年ほど使っている模様。ちょっと前は、PCの進化が早すぎて、もはや5年で使い物にならなくなってた(3-4年ごとに買い換えてた気がする)ことを思えば、そこそこいいPCだったと思う。ま、初めてのゲーミングPCだったしね。

 

ずーっとデスクトップ派だったんだけど、家人と相談した結果、一度はノートPC使ってみるのもいいかと思い、ノートPCにしました。

 

www.dospara.co.jp

 

まぁ、ゲーミングノートPCなんですが。

せっかく買い換えるのに、今のスペックより落ちるのは嫌なので。

 

ファミ通の記事で、FFXIVベンチマークで15000スコア出たって書いてたし。

 → https://www.famitsu.com/news/202104/27216766.html

 

使い勝手はよくわからないから何とも言えないけど。多分、ゲームする時は今使ってるモニターつなげて、キーボードもしくはコントローラーもつなげて、ノートPCは卓上デスクトップ状態になると思うけど。

 

とりあえず必要なものはBackUpとって、いつダメになってもいいようにしてるけど、調子のいいときはこうしてまだ普通に使えてます(当たり前か)。

 

次の記事は、新しいPCから書き込む予定。

 

 

以下、自分用メモ。

 

不調の兆しはずいぶん前からあって、モニタにつながらない、マウスがつながらない、イヤフォンジャックが使えない等、外部接続が時々ダメになって、だましだまし使ってたけど、ここにきてとうとう立ち上がらないことが数回あり、強制終了を繰り返すと3-4回目でやっと立ち上がるという状態。

 

中身をきれいに掃除して、内部温度測定アプリ入れて計測してみたら、ゲーム終了時でmax73℃でした。今やってるゲームはオフラインのシミュレーションゲーム(Banished)なので、MMORPGほどの負荷はないと思うけど、ゲームした後にYoutube見ると落ちたり固まったりするんで、ファンの効きが悪いのかも、と予測。

 

デスクトップ型とはいえ、諸所抜き差しして交換したり、バージョンアップをはかったりはほとんどしないし、今はオンラインゲームもやってないので、だったら次はデスクトップでなくてもいいんじゃないかと。

 

もちろん持ち歩きする予定もないから、ノートである必要もないんだけどね。

 

 

 

最近はまめに記録しなくなったけど、物の購入や買い替えは自分用メモしておくと「あの時どうだったっけ?なんでこれにしたんだっけ?」みたいなこと思い出すから便利。