~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

とめはねっ!鈴里高校書道部1 (1)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)


書道のお話。

ヒカルの碁以来、日本の古典?文化を取り扱うお話が増えてきましたよね。なじみのなかったものがわかりやすく、身近に感じられる漫画ってすごいです。

私世代だと書道は小学校で習いましたが、今もあるのかな?当時はお稽古事としても、珠算と書道はやってる子が多くて、私もその一人でした。

ふでペンが出てきたあたりから、ちゃんとした筆と墨で字を書くことがなくなったような気がします。


これはなんか絵に動きがなくて、ひとつひとつ止まってる感じがしたかなぁ。そこが残念。