~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

骨格診断に行ってきた

続けて記事を書くつもりだったのに、いやはやもう年末ですよ。
右向いて左向いたら一ヶ月たってる感じ。
年々、月日がザーザーと音をたてて流れていきます。


とりあえず、自分用メモのため、前回の続き。
パーソナルカラー診断を受けた一週間後に、同じところで骨格診断を受けました。

nano-an.hatenablog.com



似合わないと自分で思うもの。
 Tシャツ(特に薄い色)
 透ける素材
 半そで
 クロップドなど丈の短いパンツ
 サンダルをはじめとする華奢な靴


私は子供の頃から衣文かけといわれるほど
肩がしっかりしていて、いわゆるいかり肩?

前から見ると大柄に見えるんだけど、
横から見ると体が薄いとよく言われました。

手やデコルテの骨も目立ちます。


骨格診断は、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」と
大きく三つに分類されます。

www.fashion.or.jp



骨格診断も自己診断できるサイトがいろいろあって
ネットの自己診断では「ナチュラル」でした。


で、実際の診断でも間違いなく「ナチュラル」


f:id:nano_an:20171227221351j:plain
※写真が雑ですみません。


最初に正面と横から写真撮影をされたような気がします。
でも、それを私が見て確認することなかったです。
多分、私が自分で気になる点をいろいろ話し始めたからかなぁと思いました。

私が見てないだけで、アナリストさんはそれで全体像の確認をされていたと思います。
ほかに、肩、手首、腰、膝の触診がありました。
鎖骨は目視確認。


何がダメかはわかるけど、何が似合うのかがわからない。


なので、雑誌やサンプル画像で、似合うであろう服をいろいろ見せていただきました。
一番いいのは、アナリストさんと一緒に買い物して試着してみることなんだろうなぁ。

そういうコース(ショッピングナビ)も用意されているみたいです。
dmdepart.jp



その後、いくつか服を買いましたが、全部ネット購入のため
これだ!!!っていう似合うものには出会ってません。

色がよくても生地がつるんとしててダメとか
長さはよくても全体に細すぎてダメとか。

やはり実店舗での試着が一番なんでしょうが
どうも億劫で面倒。


パーソナルカラー、骨格診断を受けて自分で気を付けていることは
 髪は地色より明るくしない
 化粧はブルーベース
 ロングヘアを維持
 顔のメンズ感を何かで和らげる
 全体のバランスは重心を下に
 ボートネック、ラグラン袖、コクーン袖は◎
 生地は凹凸感があるものが◎
 ハイゲージよりローゲージ
 丈は長いほうがいい
 半そでよりは長そでを腕まくり
 重ね着◎
 シンプルにしすぎないこと
 アクセサリー等はシルバー、マット


ブルーベースの化粧も試行錯誤中。