~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

リンゴの焼き菓子

三月の最初の週、家人が料理に使うからとリンゴを1袋買った。案の定、全部食べないで余らせてしまう。


オーブンレンジが壊れて、シンプルなレンジを買ったため、今うちにはオープンがない。


買ったのはこれ。



残ったリンゴ3個。ジャムにしようかなぁと思ったけど、久しぶりになんか焼きたい気分だったので、一日おきにあれこれ作ってみた。



巷で流行っているらしいバラの形をしたパイ。


cookpad.com


f:id:nano_an:20160331231522j:plain:w400

ちょっと焼きが甘かった。




続いて、フライパンでタルトタタン


cookpad.com


f:id:nano_an:20160331231505j:plain:w400

これは見た目も味もgood!レシピよりバターも生地も分量多め。



そして、トースターでアップルパイ。

cookpad.com


f:id:nano_an:20160331231446j:plain:w400

焼き始めてから気が付いて、慌てて塗ったテリのための卵が垂れて不格好に(笑) 見た目は今一だけど、味はok!

最初は鍋でリンゴを煮て、途中でひとつめのバラのパイの時と同じようにレンチンしたら早かった。


やっぱりオーブンほしいなぁ。