~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

色彩感覚?!

なんかもう映画メモみたいになってるブログだけど。


www.buzzfeed.com


少し前にツイッターでこの記事が流れてきて、そのことを書き留めておきたい。


白金ドレスの時も驚いたけど、今回はもっと驚いた!!!


私にはどう見ても深緑×金色にしか見えない。黒×茶色はちょっと妥協すれば、まぁそう見える人もいるのかなと思うけど、青×白色には見えない。けれども投票結果は、、、。

普段、身近な人に「この色いいよねー」って言ってるモノが、自分の思っているのと同じ色に見えていないということがあるということだよね。


自分が少数派だということにまず驚いて、家人に見せて聞いてみたら、家人も深緑×金色にしか見えないらしくてちょっとホッとする。ひとまず我が家では色彩の違いは問題にならないみたい。


いやぁ、これってネットがつながってこうやって見せることができるからわかることだよね。色も匂いも、見ているものの形も、人と自分が同じものを確認しているとは限らないってこと。しっかり自覚した。


人によっては、本を読むと声が聞こえてくる人もいるらしいし、どうしても映像化してしまう人もいるらしい。私は文字に色がついたり、単語に形が見えたり、偶数と奇数に分かれたりすることもあるけど、みんなそうだと思っていたら違うみたい。

それぞれ人の数だけ、それぞれの認識があるんだなぁ。