~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

win10

PCの調子がすこぶる悪くて、操作の途中でストーンと落ちたり、落ちたと思ったら自力で立ち上がったり。なんとか自力で立ち上がってもディスプレイには何も映らなくて、というか、ディスプレイの電源がonにならなくて no signal って出て終了。


画面は立ち上がっているのにマウスが動かないとか、マウスを動かした途端にディスプレイだけが落ちるとかってこともあって、これもしかしたらディスプレイの問題なのかなーと、ケーブルを抜き差ししたりして性懲りもなく使い続けていたんだけども。

いよいよどーにもならなくて、予備のディスプレイを出してきてつなげようと思ったけど、マウスが動かないとか勝手に落ちて立ち上がるとか、やっぱりディスプレイだけじゃない気がして、OSの入れ直しを検討してたら、家人がダメ元でwin10にしてみたら?っていうので、やってみた。


そしたらしばらくは安定してたんだけど、やっぱり落ちるから、こりゃ修理だなーと思って再び家人に話したら、ちょっと掃除してみよか?って言われて。そういえば長いことPCの中あけてないわー。こわいわー。

見たら、すんごいことになってたらしくて、写真はないけどこれじゃファンが動かないわーってくらいの埃の山!!!静電気もおきそうにもないくらいすごかったらしい(私が見る前に終わってた。ありがたや)。


というわけで、それからは安定していて、どうにか修理は免れた。でもwin10に慣れなくて使いにくいー!おまけに写真が取り込めなくて。カメラはwin10には対応しているみたいなんだけどもなぁ。


最近、いろんなことが面倒くさくて困る。