~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ベランダにテーブル

8月27日のカメラから



f:id:nano_an:20150917172700j:plain


今年の夏は暑かった。それでもベランダに出るといい風が吹いて、綺麗になったベランダは居心地もよく、家人はお風呂上りにベランダに出て涼むのが日課になっていた。


ぼーっと立って涼んでいる家人に椅子(この時、不要になった風呂椅子→お風呂 - ~ 菜 乃 庵 ~)を差し出したら、あろうことかそこに座って本を読んだり、DSでゲームしたりと、第二のリビングみたいになってしまった。


それじゃ、テーブルでも作りましょうかね。と、私の思いつきDIYが始まる。


f:id:nano_an:20150917163639j:plain:w350

取り出したのはコルクのサイドテーブル。


これは高さ違いの3つが1セットで、天板が花びらみたいになっていて、重ねて収納できるもの。一つは寝室に、一つはソファ横に、残りの一つはベランダで使っていた。天板はコルクが圧縮されたものなので水に弱く、屋外で使うことなど想定もされていないため情けない状態になってしまい、ずっとベランダの片隅に放置してあった。


f:id:nano_an:20150917164243j:plain:w350


足がアイアンなので、いつか天板を換えて利用できたらなぁと思っていたからいい機会。天板を外して足だけを利用するつもりだったけど、強度を考えるとこの上に板を貼る方が良さそう。平らにするためやすりがけをしたら、ぼろぼろと毛羽立つばかりで綺麗にならないので諦めた。



f:id:nano_an:20150917164539j:plain:w350

ちょうどいい頃合の板が二枚。これを使おう!一枚はペンキ塗装済み。



f:id:nano_an:20150917164553j:plain:w350

長さを揃えてカットして、木工ボンドでコルク天板に貼り付けて、後ろからネジ留め。



f:id:nano_an:20150917165229j:plain:w350

二枚の水平を保つためにクリップで固定。



ん?!そこで目に付いたこの台。板を切るときの作業テーブルにしたこの小さな台を、椅子として使えばいいかも?!



f:id:nano_an:20150917163159j:plain


ということで、こうなりました。作業用に二つ持ってたんだな。天板と椅子にはそのうち何か塗装する予定。クッションも作ろうかなぁ。