~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

キッチン 棚

思いつきと計画性のなさで進む私のDIYなのですが、ベランダが一段落ついたあと、洗面所の棚を作りかけてやめて、キッチンの棚に着手しました。


f:id:nano_an:20150805162933j:plain:w250

油性ニスを塗ったところ


なんでうちに油性ニスがあるのかは不明。油性は匂いが強烈で、これ1週間くらい乾燥させて匂い飛ばしました。今時はみな水性だし、塗料もいろんな種類があるので、今後使い道なさそう。このテカリ具合もいや(笑)。



この棚板は7年ほど前に作った洗面所の棚の再利用です。洗面所もまた棚を変えたので、そのうち記事にします。

f:id:nano_an:20080116172331j:plain  f:id:nano_an:20080116172532j:plain



素人だから、本当なら大まかに設計図でも書いて、きちんと材料を揃えるのがいいと思うんだけど、基本的に面倒くさがりなので、手近にあるものをあーでもないこーでもないと組み合わせるのが好きです。だから苦労するんだけど。


洗面所の棚にしたときに一度薄く水性ペンキを塗ったこの板には所々に染みが出来ていて、今回はキッチンで使うので水がしみこまないようにしておきたい。と思って油性ニスを塗ったのが7月8日のこと。そのままずーっと放置。


で、今回新しく電子レンジを買って、前にオーブンレンジを置いてた場所に入れてみたら何だかしっくり来ない。

f:id:nano_an:20150805165419j:plain:w300


前のより一回り小さいから、もしかしたらオープントースターと同じ棚に置けるんじゃ...?と食器を全部出して置いてみたらピッタリで!この棚はMUJIのユニットシェルフで、84cm幅と56cm幅を連結させている。

ユニットシェルフ | 無印良品ネットストア


新しく買った単機能レンジはこれ。安くてレトロな見た目のも捨てがたかったけど、やっぱり餅は餅屋で。

Panasonic 単機能レンジ 22L NE-EH227-W

Panasonic 単機能レンジ 22L NE-EH227-W


冷蔵庫の横に熱くなるオーブンを置きたくないため、オーブンが入る84cm幅を壁側にしている。レンジとトースターを同じ棚におけるなら、56cm幅を壁に置きたい。

そんなわけで棚を解体(汗)。






一騒動あって、ようやく完成☆結局スリムラックは元の冷蔵庫横に戻しました。ラックを壁側に置くと、電子レンジのアースが短すぎてコンセント下にあるアース処理まで届かないことがわかったから。


f:id:nano_an:20150805171226j:plain:w400
f:id:nano_an:20150805171258j:plain:w400


いやー、思ったよりもスッキリした!オーブンレンジを入れるため、一段外したままになっていた棚もようやく使える。


f:id:nano_an:20150805171509j:plain:w250

問題のドライバーの刃先が刺さった壁。シェルフに隠れて見えないから、もうこれはこのままにしときました。見ないフリ。




ようやく、長年作ろう作ろうと思ってた棚が出来ました。欲をいえぱ、壁紙を張り替えるとか板壁にするとか、やりたいと思ったことはいろいろあるんだけど、そんなこと思ってたらいつまでたっても出来そうにないので、電子レンジ購入がいい機会になった。

あとはこのユニットシェルフの上にモザイクタイルを貼った天板を置きたい。あと、キッチン入った正面の壁にも一工夫したい。いつになることやら。