読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

しょうがシロップ

雑記

f:id:nano_an:20140710175512j:plain


毎年、作ってます。※作ったのは6月の下旬で、今は既に飲みきってありません。


例年は「ほぼ日」の 手かげんしないしょうがシロップGOLD - ほぼ日刊イトイ新聞 のレシピで作っていたのですが、

今年はこちら→ レシピ特集|itonowa 渋谷有美さんに教わる”黒糖ジンジャーシロップ” その1:自家製ジンジャーシロップ作り。 – 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト | 北欧、暮らしの道具店 のレシピで作ってみました。


ほぼ日のしょうがは薄切りですが、今回は千切りで、材料もお手軽です。



f:id:nano_an:20140710180136j:plain

300gを少しオーバーしました。


購入した土しょうがの2/3くらいを使用。残り1/3は薄切り、千切り、すりおろし、にしてラップで冷凍保存。適宜、お料理に使います。


シロップ作りには唐辛子を1本入れたのですが、これが辛かったー!!!半分くらいでよかったかも。絞って残ったしょうがは佃煮に。


f:id:nano_an:20140710180813j:plain


これも辛口だったけど、白いごはんにすごくよく合うーーー!!!しょうがチップよりこっちのほうが、あとあといろいろ使えて(炒め物に入れたり、冷奴に載せたり)好みかも。



しょうがシロップはいろんなレシピがありますね。はちみつでも作ってみたい。