~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

キッチン プチDIY その1

3年越しのキッチンです。

一昨年の夏に模様替え → 家具の移動 - ~ 菜 乃 庵 ~

さらに、去年の夏に模様替え → キッチン模様替え - ~ 菜 乃 庵 ~


それでもまだやりたいことの半分も終わってない。もともと計画を立てたのは2008年の1月頃(お片づけ計画 - ~ 菜 乃 庵 ~)のこと。

どうも自分の思考と行動が10年くらいずれている感じがしてヤバイです。年々体力がなくなっていくというのに。ぼやいていても始まらない。


今回は一番大掛かりである床の部分を張替えるところから。もともとのクッションフロアの上に両面テープで、新しいクッションフロアを貼り付けます。実をいうと、新しいクッションフロアは思っていたのと違っていたのでテンション低め。

ネットで発注したのですが、画面で見たところ白×グレーのテラコッタ模様に見えたんです。

自分で写真を撮ったのもそう見えるけど、実際は白じゃなくてベージュで、色の濃いところはグレーじゃなくて茶系なので、思っていたイメージと随分違います。まぁ仕方ない。




f:id:nano_an:20140624165230j:plain

元のクッションフロア




f:id:nano_an:20140624165236j:plain

両面テープを貼ります。(その下に一応マスキングテープ貼ってます)
棚を置く位置を考えて壁側を狭目にしています。




f:id:nano_an:20140624165244j:plain

実際のサイズよりやや大きめに切り出した新しいクッションフロアシートを仮置き。
フロアサイズに合わせながら切ります。




f:id:nano_an:20140624165255j:plain

冷蔵庫は動かせなかったので、足の部分をくり抜いて下に入れ込みました。




f:id:nano_an:20140624165316j:plain

ここで大失敗。
冷蔵庫手前に気をとられて、一番目立つ入り口側を切りきってしまった(涙)。



f:id:nano_an:20140624170931j:plain

ひとまず余っていた部分で切り落としたところを柄合わせ。



全体にサイズが決まったら、両面テープを少しづつ外して固定。

奥の広い場所からサイズを合わせていったのですが、若干ずれました。出入り口の一番目立つ場所から始めたほうがよかったのかも知れない。


続きます。→ その2