読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

京都競馬場/天皇賞

f:id:nano_an:20140509000051j:plain


義実家に泊まりに行ったら、お義父さんが天皇賞を買う!って言ってて、面白半分で家人と競馬新聞を見て予想。予想だけで大いに盛り上がる。

前売りが買える(義父は競馬場へは行かない)みたいだったけど、せっかくだから行ってみようと、家人と二人で競馬初参戦!


数十年前に一度連れて行ってもらったことがあって、その頃は競馬場までは住宅街を歩いて、露店が出てて...と記憶してたけど、今はもう駅から直結していてすごく綺麗になっていた。

どこで何をどうすればいいのかわからなかったので、人の流れに乗って見学。パドックで馬も見た。馬って本当に綺麗でうっとりしちゃう。


天皇賞レースまでには時間があったけれど、買う馬は決めてあったし、混雑した中でモタモタするのも周囲に申し訳ないので、早々とチケットを買うことにした。

単勝3枚と枠連3枚と馬連を1枚買った。天皇賞1本に絞って、他のレースは見学のみで買わなかった。気に入った馬の名前で買ったので、前評判も記者の予想も全く知らない。

レースが始まるまで、天皇賞では馬が芝コースを走ることも、二周することも知らなかった。どんだけ素人...。


f:id:nano_an:20140509000836j:plain:h250


結果は、単勝(7:フェノーメノ)と枠連(4-6)が大当たり!!!
購入した金額の2.5倍ほどが戻ってきた!

こういうのって欲がないほうがいいのかも。元がとれたら上等だよね。


それにしても競馬ってテレビで見るのとは大違いで、コンサートに似てるなぁと思った。特に大きなレースはライブ感がすごくて、レース前の観客のあの盛り上がり方は結構ワクワクする。

飽きずに忘れてなかったら、菊花賞にも挑戦してみようかなぁ。ちなみに家人は全ハズレ!