読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

固定電話

f:id:nano_an:20140328161017j:plain


日曜夜8時に自宅の電話が鳴った。


固定電話にかかってくる電話のほとんどがセールスなので、基本的には出ない。

家族、友人、知人は携帯に連絡が入るから、固定電話は在宅時にも留守設定にして、呼び出し音は出来る限り消音にしてある。

歯医者や目医者に通っているときは、予約等の確認があるので自宅にかかってくるけれど、必ず留守電に連絡事項を入れてもらえるので出る必要はない。


けれど、この電話にはつい出てしまった。理由は「日曜」で「夜の8時」だったから。両親がそこそこ高齢なので、何かあったときはこちらに連絡が入ることもあるだろうと思っているから。

でも、電話に出て驚いた。なんと、相手はネットで買った某ドクターズコスメのセールスだった。


肌にアレルギーが出てから、あれこれ試して、ようやく自分に合うドクターズコスメ(写真右上のオールインワンゲル)に辿り着いた。ネットで手軽に買えるのが魅力だった。

ネットだと安いお店を探して購入することもできるけど、万が一にも紛い品だったら嫌なので、わざわざ公式HPから正式会員になって購入していた。

なのにー!!! 

それくらいのこと、なのかもしれないけれど、そのお店に個人情報を渡しているのだから当たり前のこと、なのかもしれないけれど、ネットで買ったお店から自宅に直接電話がかかってくるのってなんか違和感がある。メールならわかるけど。

もちろん相手の方はそれがお仕事なわけで、日曜の夜8時にわざわざご苦労様って思うから、そこは丁寧にお断りしたけれど、なんだかなぁ。

化粧品のセールストークが苦手で、ネットで購入している者から言わせてもらえれば、相手の自宅にわざわざセールス電話をするメリットって何なの?!?!?!


なんか、がっかりした...。


こういうことがあると、安易にネットで買うのも気が引けてくるなぁ。


出かけるとき以外はスッピンだし、もともと化粧に興味が薄いので、トラブルがない限りあれこれ試してみたりしない。

メイク用品も必要最小限しか持っていなくて、写真以外にはクレジングクリームと洗顔フォームくらい。

だから、アンケートに答えたこともないし、何かに応募したこともない。ほんとに毎回同じ正規品を購入しているだけなのに。ん?だからなのか?!

増税前だけのセールスだと思いたい。