読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

桃の節句

雑記

f:id:nano_an:20140305222926j:plain


桃の節句を祝った記憶がない。妹もいて、うちは女の子二人だったのに。子供の頃の写真は山ほどあるけれど、ひなまつりの写真は一枚もない。当然、おひなさまも見たことがなかった。

端午の節句の記憶はある。弟がいたから。庭に大きな竹の木を立てて、これまた大きなこいのぼりが3匹泳いでいた。うちは本当に典型的な男中心の家だったからね。


写真は押し寿司にしてしまったけど、鯖の缶詰を使ったバラ寿司。子供の頃、バラ寿司といえばこれだった。鯖の缶詰を甘辛く煮付けて、寿司飯に混ぜる。具には、かまぼこと干ししいたけの煮たものも入れる。

味は覚えているけれど、作り方がわからなかったから、ネットでレシピを調べてみた。どうやら丹後地方に伝わるバラ寿司らしい。

覚えていた味とは少しちがってしまったけど、鯖缶を煮付けたのが何だか懐かしい味。でも私、これを今日の今日まで、作ったことがなかったんだな。なんでだろう?

来年リベンジして、子供の頃に食べた味にもう少し近づけたい。