読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

編み物

雑記

f:id:nano_an:20140207180434j:plain


リースではありません。


編み物っていうほどのものではないですが、十数年ぶりにかぎ針なんか持ってみました。

ちまちま手首を返して編んでたら、右ひじのあたりが軽く痛くなってきました。普段、こんなとこの筋肉使わないからなぁ。


クローゼットの扉にフック+フックで、ガウンをひっかけているのです。


f:id:nano_an:20140207180835j:plain f:id:nano_an:20140207180840j:plain


ガウンをハンガーにかければいいのですが、その一手間が面倒なんですよね。気軽にとったり掛けたりしたい。

でもこのままだと、ガウンをかけたりとったりする時に金属部分が扉にあたってガチャガチャ音がするのと、それでそのうち扉に傷がつきそうなのと、いずれガウンが破れそうなのがちょっと気になってました。


布を巻こうかなぁと思ったのですが、随分前に100円ショップで買ったループカールの毛糸を見つけたので、編んでみることにしました。白と黒が1玉づつあったので、混合することに。

なんで100均なんかで毛糸買ったんだろう...と編みながら考えるに、多分当時はまっていた人形の服を作るつもりじゃなかったのかなぁと思い出しました。

こういうチマチマした作業がどうも好き。没頭できるのがいいよね。


f:id:nano_an:20140207180851j:plain


先の部分にはS字フックから拝借したプラスチックカバーをつけました。これでガウンが破れる心配もなくなるかな。見栄えや使い心地は関係ないので、これで良し!2個作りました。