~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

おやつ

f:id:nano_an:20140207171520j:plain


HOROHOROメローヌ & しるこサンド

メロンパンもどきとおしるこもどき。どちらも手のひらサイズの小さなお菓子です。


去年、家人が転職をした会社は10時~19時の会社だったので、2時間残業でも終了が21時。帰宅後の夕食までに小腹が減るとのことで、おやつを作って毎日持たせてました。

おやつを作るのは楽しかったのですが、やはり日々深夜帰宅となるとこちらもペースが乱れて疲労困憊。家人には目に見えて疲れが蓄積していく様子が伺えました。

それでも土日はきちんとお休みだったので、繁忙期には休日出勤をしていた経験もある私は、まぁこんなもんかと見守っていました。

ただし、私の場合は「月末月初だから」とか、「季節的に」とか、「この時期だけ」という期限付きの忙しさでしたが、家人のところはどうも深夜に及ぶ残業も日常茶飯事らしく、転職先を誤った感が見受けられるようになりました。

こういう場合、逃げ足は速いほうがいいですね。入ってみないとわからないことってありますよね。

年齢も年齢なので、中途半端に籍をおくと次に影響しかねません。入社後数ヶ月の試用期間はお互いを見合うものなので、きっちりこちらから願い下げることにして、再び転職。そんな慌しい秋の終わりでした。


現在の勤め先は9時~17時と一般的な就業時間。無事に試用期間も終わり、残業もあったりなかったりで、おやつがいらなくなりました。おやつを作る口実がなくなって、私的にはちょっと残念!

ここ数ヶ月はお菓子作りからとんと離れています。一度離れてしまうと、何だか面倒になっちゃって。バレンタインデーをきっかけに、また何か作ろうかなぁ、と思う日々。