~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

f:id:nano_an:20131218160459j:plain


枕を買い換えた。

以前は通販生活のメディカル枕 (メディカル枕®|通販生活®)を使っていた。これ、すごく良かった。

5年ほどたった頃、ちょっとへたってきたのを感じて、そしたら「買い替えの時期ですよ」っていうハガキがきた。大体5-6年でダメになるらしい。

それでもひつこく使おうと、バスタオルを敷いたり巻いたりしてごまかしてたんだけど、時々首が痛くなったり、肩こりがひどくなったりした。

買い替える時期を過ぎているのだから当たり前なんだけど、それでもなお買い替える時期を見計らってた。で、ついに枕カバーが換えのも含めてどれも擦り切れてきた。

ダメになった枕の枕カバーを買い換えるのはどう考えても可笑しすぎるので、ようやく枕の買い替えを決心したという...(苦笑)。


睡眠ってすごく大事だと思うから、寝具にはけっこう良いといわれるものを買うようにしている(メディカル枕の前は、ウォーターベッド用にデパートで後頭部を測定してオリジナルを作ってもらった)けど、それでも枕の耐用年数が5年って何だか短すぎて納得いかない。

で、ここ10年ほど家人はずっとテンピュールの枕を使っている。さすがに見た目は少しクタっとしているけれど、使用に関してはへたった感じはしないらしい。

それで、今回は私もテンピュールの枕にしてみた。初めて使用したときは、ちょっと硬いなぁって思った(気温が低いと硬く感じるらしい)けど、そこはさすがに低反発枕。

頭の重さに応じて沈むので違和感なし。寝返りも大丈夫。首の安定度も抜群!今のところ快眠です。



が!買った後に調べるっていうのもアレなんですけど、テンピュール枕の耐用年数もそう長くはないみたい。
 → テンピュールQ&A よくある質問

Q14:テンピュール製品の耐久年数はどれくらい?何年で買い替えるのですか?
A:耐久年数については、お使いいただくお客様のお部屋の環境、湿度、使用頻度などにより全く異なってきます。買い替えの時期についてもご使用いただくお客様の感じられ方によりますので、個人差がございます。一概に何年間使用可能かということは断言致しかねますが、テンピュール素材は耐久性にすぐれており、7~8年枕をご使用いただいているというお客様のお声も頂戴しています。



テンピュール用の枕カバーはシーツの色に合わせて選んだつもりだけど、ちょっと違った。

f:id:nano_an:20131218163327j:plain:w250

シーツは上下ともMUJIです。フラッシュたいたので浅い色に見えますが、濃いブラウンです。新疆綿天竺掛ふとんカバー・S/杢ブラウン 150×210cm用 | 無印良品ネットストア

もう一色はベージュ。あたたかファイバーベロア掛ふとんカバー・S/ベージュ 150×210cm用 | 無印良品ネットストア 

広告を非表示にする