~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

パウンドケーキ

f:id:nano_an:20130820225213j:plain


久しぶりに会社用おやつupです。おやつは毎週、地道に作ってます。


カルピスバターをご存知でしょうか。 → カルピス:カルピス(株)バター 特撰バター&ソフトタイプバター

本当にすごく美味しいバターで、近所には売ってなくて、出かけた先で見かけたら買うのですが、この間たまたまこんなのを見つけました。

f:id:nano_an:20130820225518j:plain:w250


カルピス社のものではないし、カルピスバターの劣化版?マーガリンバージョン?だとは思ったのですが、ものは試しと買ってみました。

味はカルピスバターとは全く違うもので、これはこれで甘酸っぱくて美味しいのですが、パンにこの甘酸っぱさがどうも私は苦手で....。家人もあまり好きな味ではなかったようで、半分くらい食べて、そのまま残ってしまいました。

そこで!

これを使い切るために焼いたのが、このパウンドケーキでした^^ レシピはこちらから → カルピスソフトの♪簡単パウンドケーキ by ラーマ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが152万品


f:id:nano_an:20130820231643j:plain:w250

パウンド型を持っていないので、紙で型をつくって、アルミホイルで強化してみましたが、生地がふくらんで真ん中が太っちょになってしまいました。

でも味には影響なし。パウンドケーキにしたら、あの甘酸っぱさがふんわり軽くなって、すごく美味しく出来ました♪