~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

常備菜/ブロッコリー・にんじん

f:id:nano_an:20130711161934j:plain


野菜は結構食べているほうだと思うんだけど、成人として一日の量が足りているかと問われると微妙かも。

この「ブロッコリーのごま油ゆで」は目からうろこな調理法だった。すごく簡単で、野菜そのままの味が美味しい!

何のことはない。ブロッコリー1株を適当な大きさにして塩ゆでし、仕上げにごま油大1をまわし入れ、ザルに上げて冷ますだけ!たったこれだけだから料理といっていいのか?!ってくらい。

ブロッコリーはいつも袋に入れて電子レンジでチン!していたので、鍋に水わかして塩茹でするのは久しぶり(笑)。でも、茹でたあとは味付けしないで、そのままバクバク食べられるしホント美味しい。ごま油偉大だわ。

お隣はにんじんのグラッセです。本には面取りをするって書いてあったけど、面倒なのでそのまま。これは時々作っていたものとさほど変わらず。

でもこの二つがあれば、食卓の彩りがすごく良くなるので、常備しておくのはいいよね。