~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

常備菜/マカロニサラダ

f:id:nano_an:20130710134600j:plain


スパゲティサラダは好きなのに、マカロニサラダは嫌いだった。プニプニした小麦粉の塊がただマヨネーズと合わさっているだけで、ちっとも美味しくなかった。どこで食べてもそれは変わらなかった。

なのに!!!

これは美味しい!すごく美味しくて、つい夕食時におかわりをしてしまった。



常備菜

常備菜


この本に載っていたマカロニサラダです。かくし味のポイントは「すし酢」です。もちろん手作りしましたよ。ただマヨネーズであえるだけではなく、この一手間が美味しくするんですね。



毎日、普通に二人分の夕食を作ります。家人は帰宅時間が遅いため、夕食は副菜2-3品と汁物のみ。メインディッシュは朝食にまわします。

これがパターン化してきたので、最近は副菜も翌朝にまわせるよう多目に作るようになりました。そんなときに見つけたのがこの本でした。

我が家では作り置きではなく、翌日には全部食べてしまいますが、季節柄すごく重宝しています。