~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ/遥洋子

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

「私はこういう人だから」ではなく、すべての条件を相手に合わせてまでも、言いたいことがある、という現実。「こんな私」を理解してもらうより、自分を変えるほうが早い。
そこには発言する女に対する好意的環境など、ない。という大前提がある。
そこでの技術だ。そこからの技術でしかない。
まず、そこをクリアしなければ、なんの議論も、ない。   p213-214より


男尊女卑な家長制度の家庭で育った私は、高校生の頃を頂点に、ジェンダーやフェミニズムについて考える日々が続いた。その頃のことをちょっと思い出して、夢中で読んだ。

今となっては、何だか面倒くさいなーになっちゃってる自分。勝ちたい気持ちより、もう勝たなくてもいいやになってしまった。戦い続けるって本当に大変。