~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

プチ・オニオンブレッド

f:id:nano_an:20130601163806j:plain


レシピはこちらから → HMでプチ☆オニオンブレットおやつパン by cocorarara [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが147万品


おやつパンです。

ハムがなかったので、コーンとオニオンを混ぜ、トッピングはマヨネーズとチーズ。間違いのない味ですよね^^

生地がホットケーキミックスなので、ちょっと甘めに仕上がりました。


☆ ★ ☆


家人が転職をして、始業時間が遅く(10時出社)なった分、帰宅時間も遅く(早くて22時)なりました。最初は様子見をしていたのですが、どうやらこれは一緒に夕食を食べるのは無理そうだと判断。

夜は夕食というより深夜食の時間帯(平均23時以降)になるので、食事バランスの見直しをすることに。何も食べずに寝るのは虚しい(笑)というので、夕食のメインである肉・魚は朝食にまわし、夜は汁物と副菜1-2品(野菜)のみ。お風呂入って寝るだけだしね。

ただ、昼食(13時頃)から夜の食事までかなり時間があくので、夕方に何か軽く食べてもらうことにしました。

社員食堂のある会社なら夕食タイムをとるのも割と当たり前な気がしますが、そうじゃない会社はランチのための外出はokでも、夕食のための外出となるとなかなか...。

小さいお弁当でもいいかと思ったけど、まさか夕方にいきなりお弁当箱広げて仕事するわけにもいかないので、簡単に食べられてお腹持ちの良さそうなモノを作って持たせることになりました。

で、試しに作ったのが、このおやつパンです。

みんなどうしてるの?って聞くと、スナック菓子をつまんでいる人が多いそう。本人まかせにするとそうなるのは目に見えているので、それよりもマシかなぁ。