読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

古布の整理

f:id:nano_an:20130328224701j:plain

 

写真は元ランチョンマット。

Tシャツなどのコットン素材服、タオルやテーブルクロス等の布物は、どうしてもそのまま捨てられず、ちょっと貧乏くさいんだけど、洗濯してから何等分かに切って雑巾として使ったり、キッチンでフライパンの油とりに使ったりする。

 

布のランチョンマットが好きでよく買っていたけど、すぐに染みがついて汚くなって長く使えないのが難だった。安くてかわいいのを見つけてはしょっちゅう買って、古いものは捨てられないまま溜め込んでいた。

最近は熱や水に強く、汚れてもすぐに拭けたり丸洗いできるものが多くなってきた。見た目にもおしゃれで清潔そうなので、近頃はもっぱらそういうのばかり買っている。枚数も揃ってきたので、そろそろ布物は引退。

 

二等分に切ったら、引き出しに入りきらないくらいの古布ができた。これで汚れ拭きには当分困らない。

 

おまけ

f:id:nano_an:20130328230028j:plain

 アジアンなランチョンマットの飾りについていた鈴やビーズ。残しておいても使い道はないんだけど、ボタンとかこういう細々したものは、ついつい取って溜め込んでしまう。