~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ノンシリコン

f:id:nano_an:20130217154252j:plain

 

今まで使っていたシャンプーとコンディショナーに特に不満があったわけではないのですが、昨今「ノンシリコン」がいいと聞き、どこかで紹介されていて何気に買った初ノンシリコンシャンプーは「JAMIANNE(ジャミアンヌ) / モイストグロッシーシャンプー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−」でした。

 

と、これがどうにも私には合わなかった。トリートメント入りなのでこれ1本でいいそうですが、それゆえにどっちつかずなのか泡立ちも悪いし、乾かした後の静電気もすごかった。静電気はいやなので、このシャンプーで洗ったあとは、手元にあった普通のトリートメントやコンディショナーを使ってました。

 

そんなこんなでまだ使い終わってないけれど、今回懲りずにまたまた買ってみたのが、こちら → 「ARGELAN アルジェラン | MK CUSTOMER | マツモトキヨシ

販売がマツモトキヨシ限定で、気軽に買えるし、お値段もお手ごろ。でも商品はオーガニックでかなりちゃんとしてます(リンク先参照)。

使ってビックリしたのが、シャンプーの泡立ちのよさ!シャンプーとトリートメントが別なので、それぞれの役割がしっかりできている気がします。

 

買ってから「シリコン」について調べてみるっていうのも何なのですが、別にシリコンが悪者っていうわけでもないのですね。個人の髪の状態によっては、シリコンでコーティングするほうがいい場合もあるわけで。

 → ノンシリコンのデメリット(短所・欠点)

 → ノンシリコン vs シリコン 効能をめぐりシャンプー論争勃発|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

 

シリコンでコーティングされていない髪は、痛んでいると静電気もおこりやすいし、摩擦にも弱いし、熱にも弱い。健康な髪でないといろいろ不具合がおこりそうです。

私がドライヤーを使うのはお風呂上がりに髪を乾かすときのみ。翌日は手ぐしで整える程度でブラッシングもしません。ヘアクリームもワックスも使いません。

また、よほどのお出かけでない限り、アイロンコテで髪を巻くこともしません。

 

なので、私の場合は洗浄力の強いシャンプーはいらないし、ノンシリコンでも今のところ支障はないかな。静電気もないので大丈夫。コテを使う予定のある前日には、シリコン入りのトリートメントでしっかり髪を保護しようと思います。

あとノンシリコンのほうがカラーが入りやすいらしいので、次回のカラーリングがちょっと楽しみです。

 

MKB アルジェラン スカルプクリアシャンプー 550ml

MKB アルジェラン スカルプクリアシャンプー 550ml

MKB アルジェラン ジューシーヘアトリートメント 550ml

MKB アルジェラン ジューシーヘアトリートメント 550ml

 

※アマゾンの商品は、記事を書くときに検索して簡単にリンクが貼れるんだけど、楽天のができないんだなぁ。