~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ガトーショコラ

f:id:nano_an:20130214224114j:plain

 

今年のバレンタインデーには「炊飯器で作るガトーショコラ」というものに挑戦してみようとレシピを確保していたのですが、ツイッター140字レシピのこちら→ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。 の先週のテーマが「ガトーショコラ」でした。

どうしよっかなぁ~と考えた末、ここはひとつ正当になかしまさんのレシピで作ることに。

 

粉糖がなかったので、見た目が無愛想な仕上がりとなりました。しかもマフィン型を持っていないので、ココット皿で代用したのですが、念のため油を塗っておいたんだけど、器から抜けない(汗)。

割った中の写真を撮るため、無理やりお皿にぶちまけたので、全体写真は無残すぎてのせられません。

 

f:id:nano_an:20130214224525j:plain

 外はサクサク、中はしっとり。

 

家人にはお皿から出さずに、そのままスプーンですくって食べてもらいました。ココア多めの大人味でした。

 

 

私は舌の先端に小さい口内炎ができてしまって、話すことすら痛くて、一口しか食べられませんでした(涙)。毎日、ビタミン剤は飲んでいるし、口内炎ができそうなときは早めにビタミンB、B2多目に切り替えてるんだけども。あーん、早く治れ!