~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

護王神社~京都御所

f:id:nano_an:20130211220550j:plain

 

もう二月も中旬ですが、初詣を兼ねて護王神社に参ってきました。

 → 京都御所西 護王神社 | 足腰の守護神 | Goou Jinja Shinto Shrine

 

今年は三が日を過ぎた頃、一度近所の神社に参拝に行ったのですが、拝観料が必要とのことで中には入らずに帰ってきました。何年か前に大晦日に訪れたときは無料開放されていたので、何だか腑に落ちなくて。あれは年末年始限定だったのかな。

 

初詣を参らずに戻ってしまったのは何とも後味が悪いし、家人が観光を兼ねて行ったことのない神社に行きたいと言い出し、お願いごともあったので、いろいろ調べて「護王神社」にしました。足腰のお願いではないのですが。

 

お参りの後は京都御所を散策。もう少し暖かくて、せめて梅か桃でも咲いていたら綺麗だったのですけども。

 

f:id:nano_an:20130211222905j:plain

梅はつぼみがふくらんでいました。

 

 

f:id:nano_an:20130211222011j:plain f:id:nano_an:20130211222051j:plain

蛤御門

 

 

f:id:nano_an:20130211222127j:plain

 遠くに見えるは大文字

 

 

f:id:nano_an:20130211222332j:plain 

京みやげまで買ったりして(笑)

おたべを作ってる会社が最近売り出してる「京ばぁむ」

 

 

f:id:nano_an:20130211222441j:plain

白い部分は豆乳、緑の部分は抹茶味。外側のフォンダン部分がすごく美味しい♪

 

 

f:id:nano_an:20130212002509j:plain

中におみくじが入っているイノシシ

 

 

おみくじは家人が「大吉」、私が「吉」でした。

おだやかな一年でありますように。