~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

コカ(スペイン風ピッツァ)

f:id:nano_an:20130209000048j:plain

f:id:nano_an:20130209000059j:plain

 

コカ(coca)とはスペイン発祥のパン。現在では発酵させる作り方が主流だが、元は無発酵パンであった。

コカはイタリアのピザとよく似ているが、チーズを使わないという点がピザとの大きな違いである。また、オリーブオイルを ふんだんに生地に練り込むことが特徴といえる。日本でいう「惣菜パン」のようなもので、スペインではパン屋が作るのが一般的である。調理法は地方によって 違いが見られる。町と季節によりコカの中身や具材は様々であるため、とても種類が多い。塩味のコカ、甘いコカ、甘辛いコカも存在する。

以上 コカ (料理) - Wikipedia  より

 

f:id:nano_an:20130209000503j:plain  f:id:nano_an:20130209000517j:plain

 

ということで、二種類焼きました。

1枚はアンチョビソースをベースに薄切りトマトと玉ねぎを。2枚目はケチャップソースに茄子とシメジ、ほうれん草、玉ねぎを適当に。

どちらにも、にんにくのみじん切りとパセリを散らせてます。

 

コカ生地の作り方はこちらを参照させていただきました。

 → コカふたたび 2 : ばーさんがじーさんに作る食卓

 

アンチョビソースとトマトは、これもこちらから

 → スペイン料理で節分きぶん : ばーさんがじーさんに作る食卓

 

私が使ったアンチョビはオイル漬けで、全く塩辛くなかったので、オイルごと1缶使いました。

 

本来、生地はこねなくていいそうですが、こちらの動画を見たらかなりこねこね。つい私もこねてしまいました。が、粉はふるわず、発酵は1回だけ。冷蔵庫で寝かすこともしませんでした。

 


和風洋食屋紙ひこうき 『コカ』生地作り

 

具材は何でもいいみたいですね。美味しかったので、また作ろうっと♪