~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

肉まん

f:id:nano_an:20130206004656j:plain

 

これも、なかしましほさんのツイッター140字レシピから。

 → ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

 

中華まん: 薄力粉100g、砂糖大1、BP小1をボウルにふるい、熱い湯60mlを注ぎ箸でよくほぐし、油大1/2を加える。触れる熱さか確認して手で1分こね、 ラップして15分おく。3等分して直径10cmに伸ばし、あんこ等好きな具を大2ひだをよせ包む。蒸し器で強火で15分蒸す。

 

肉まんは過去にも作ったことはあるのですが、こんなに簡単だったかなぁっていうくらい、このレシピは簡単!この手軽さはクセになります。

 

ということで、2日連続作っちゃいました♪

 

f:id:nano_an:20130206005117j:plain f:id:nano_an:20130206005210j:plain 

 

一日目のは表面がちょっとボコボコしちゃってます。中を割って具を見せた写真も撮ったのですが、なんか綺麗に撮れてなくて(笑)

 

何も考えず、皮の閉じたほうを下にしちゃいましたが、ひねって上側にしたほうが見栄えがいいかも。次作るときにはそうしよう。ごちそうさまでした。