~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

くるみのクロッカン

f:id:nano_an:20130131233602j:plain

 

昨日のスイートポテトでは卵黄しか使わなかったので、卵白だけが残りました。捨てるのはもったいないのでこれもお菓子に。

 

スイートポテトと同じくなかしましほさんのつぶやきから、残った卵白のお助けレシピ。

 クロッカン:卵白1個に砂糖70g、ふるった薄力粉30gを順にぐるっと混ぜ、粗く刻んだナッツ70gを混ぜて、ティースプーン1杯ずつ天板に落とし、160度で約40分~、カリっとするまで焼く。

 

f:id:nano_an:20130131233849j:plain  f:id:nano_an:20130131233910j:plain

f:id:nano_an:20130131233857j:plain  f:id:nano_an:20130131233916j:plain

 

前回作ったリンゴケーキのときに余ったクルミがあったので、今回はこれを混ぜました。クルミは刻まないで、袋の上から棒で叩きました。

生地がちょっとゆるめだったので、薄力粉はもう少し多くてもよかったかなぁ。

 

これはどうやら家人の好みだったらしく、作りたてをバリバリ、食事終わってからもバリバリ。あっという間になくなりました。