~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

スイートポテト

f:id:nano_an:20130131231759j:plain

 

先日、スーパーで見つけた「なると金時」

サツマイモは「安納芋」か「なると金時」が好き。

 

レシピはこちら → ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

 

ほぼ日ツイッターの中で、なかしましほさんが「小さなレシピを1ダース」というシリーズをやってらっしゃるのです。先週がスイートポテトで、流れてくる写真を見るたび作りたいなぁと思ってました。

 

スイートポテト:さつまいも小1本(250g)は皮をむいて一口大に切り、牛乳をひたひたに加えて柔らかくゆで、そのまま潰す。砂糖大3、卵黄1/2個分、バター20g、シナモン少々を加え、ころんとするまで水分を飛ばし成形する。残りの卵黄をぬり200度のオーブンで焼き色をつける。

 

f:id:nano_an:20130131232323j:plain  f:id:nano_an:20130131232330j:plain

f:id:nano_an:20130131232338j:plain  f:id:nano_an:20130131232346j:plain

オーブンは使わず、オープントースターで焼きました。

 

 

f:id:nano_an:20130131232355j:plain

ホクホクですよー♪

 

スイートポテトは何回か作ったことがあるのですが、生クリーム使うレシピでちょっと面倒だったんですよね。これはすごく簡単なのに、とても美味しかったです。ごちそうさまでした^^