読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ぽんかんジャム

雑記

f:id:nano_an:20130128201950j:plain

 

毎年、この時期にぽんかんを1箱頂きます。

半分くらいは食べるのですが、だんだんとしなびてきて....。

全部ジャムにしてしまえばいいんだけど、本格的にマーマレードを作るのってちょっと面倒くさいんですよねぇ。

 → ぽんかんのマーマレード - ~ 菜 乃 庵 ~

 

そこで今回は、シリコンスチーマーを使って電子レンジで作ってみることにしました。前にシールを集めてもらったリサとガスパールのこちら

 → シリコンスチーマー - ~ 菜 乃 庵 ~ ようやく出番だよ(笑)

 

f:id:nano_an:20130128202711j:plain

ぽんかんは皮をむいて細かく(1房を5等分くらい)しておきます。

本来ならペクチンとったり、水から煮出したりしますが、今回は果汁+砂糖だけなので、砂糖はぽんかんの重さの30%くらいにしました。

 

f:id:nano_an:20130128202732j:plain

  グラニュー糖を切らしていたので、きび砂糖を使いました。なので、色がちょっとくすんでしまいました。

 

付録のレシピ本の作り方では、500Wのレンジで蓋をして1分、蓋をはずして2分加熱とあります。うちは700Wなのですが、時間はそのままでやってみたら吹きこぼれました。果肉いれすぎた。

出来上がりはさらっさら。全く粘りがありません。冷めたらとろみがつくと書いてあるのですが、ちょっと砂糖が少なすぎたかも。

 

f:id:nano_an:20130128203326j:plain

 

翌日、パンに塗ってみましたが、やはり少しとろみが少なかったです。でも果汁のみなので、すごく美味しいです!ただ、これは砂糖が少ないから日持ちしないと思う。

ものすごく簡単に出来たので、まだまだ残っているポンカンを、今度はもう少し果肉を細かくして、砂糖多目にして作ってみようかなぁと思います。

 

参考までに、使ったぽんかんは6個。2回に分けてつくって、写真一番上の量となりました。