~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

JOG


実はジョギングを始めた。かれこれ1ヶ月半続いているので、そろそろブログに書いても嘘にはならないような気がする。

走るのは好きではない。短距離は得意だけど、長距離は嫌い。頑張るのも嫌い。という私がジョギングを日課にしている。それもこれも憎い下腹と体力低下のせいだ。

ここ最近は盆と正月とGWくらいにしかWii Fitで測定をしていない。こまめに測ったところで、体重にそう変化はないし、バランス測定のほうはずっと実年齢−2桁(-11〜18位)を保っていたので、我ながらヨシヨシと思っていた。


がっ!!!

今年の夏、体重に変化はないものの、バランス測定で実年齢+3と出たのだ。これが超ショック!!!常にマイナス2桁だったので、実質+2桁になったも同然であるっっ!!!

体重に変化はないのに筋肉が衰えてタルタルになり、基礎代謝がめちゃくちゃ落ちて、最近では駅の階段でさえ息切れする始末ではあった。あったけど、まさかここまでとは...(泣)


このままではいかん!恐ろしいことになる。下腹云々よりも、まずは基礎体力、基礎代謝を上げなくてはどうにもならない。人は立っているだけで40もの筋肉を使うそうだ。通勤に片道1時間もあれば、それなりに使う筋肉もありそうだが、私の場合一日PC前に座りっぱなし。

狭い部屋の中を動いたって高がしれている。しれてはいるが、私は室内ジョギングすることにした(苦笑)。


ジョギングといえば屋外が普通である。でも外だとまず、服装に気を使う。紫外線が気になる。天候に左右される。時間帯によってはルートが気になる。距離や時間を計るのも面倒。大事なのは「続けること」なので、外だと個人的にいろいろと不具合が多い。

その点、部屋の中だと、Tシャツ、短パン、裸足or靴下、時間は自由、スッピンok、紫外線対策なし、とものすごく気軽なのである。気軽に走れるって大事。私にとっては最優先事項。なんせ続けなきゃ意味がないからね。


玄関からベランダ吐き出し窓までは20歩程度と短いけど、そこを往復することにした。うちは廊下がL字を縦に2つ連ねたように細長い。これが部屋の中をぐるぐる回る程度だったら無理だったと思う。まぁそれなら何かのDVDを見ながら運動することになったかもしれないけど。


時間は写真の壁かけ時計を目安にしている。この時計、分刻みなし、秒針なしと、ものすごくいい加減である。そこがまたいい!大体、午後1時30分くらいから走り始める。週に3〜4日(基本的に月火木金)、時間は20分以上30分以内、とだけ決めた。

脂肪の燃焼は有酸素運動を20分続けた後くらいから始まるらしいので、20分は絶対に走ること。ルールはこれだけ。距離にしてどれくらいとか、1往復にかかる時間とか、細かい数字に縛られるととたんに嫌になるのがわかっているから、いい加減な自分には続かないし、毎日も無理。


走ると決めたわけではなく、最初は跳んだり跳ねたり踊ったりもしてたんだけど、そういう変化を自分でつけるのは面倒臭いので、それは気が向いたときだけにした。要は息がはずむ状態を維持できればいいので、その場駆け足でもokとする。調子のいいときは膝を少し高く上げて走るとか、本当に適当だけど。

今のところ平均25分は走ってる。その後はゆっくり大またで歩いてクールダウン。息を整えてから、洗面所の鏡の前でベリーダンスの基礎運動(腰をぐるぐる回すやつねw)、その後ストレッチをするので、かれこれ1時間くらい体を動かしている。

最近はずいぶんと涼しくなってきたけれど、それでも窓全開で、10分も走れば汗が吹き出る。汗をかいた後はものすごく気持ちがいい。そして何より体が軽い!出かけたらすぐに疲れて早く帰りたくなる日が多かったんだけど、走り始めてからは本当に元気。全然疲れない。


つくづく基礎体力落ちてたんだなぁと実感した。これは痩せるための運動ではないので、体重は気にしていない。下腹にも効果があるといいなぁ程度に腹筋も頑張っている。走り始めて目に見えて効果が表れたのは、意外にも足首だった。

ふくらはぎから足首が「ししゃも」みたいに締りのない形だったのに、足首がちょっとだけきゅっと締って見えてきた。もちろんまだまだだけど、ちょっと嬉しい変化だ。


数字に一喜一憂する人もいるし、そのほうが頑張れる人もいるだろうけど、どうも私はどちらかというと曖昧で感覚的なもののほうが合っているみたい。自分が実感できればそれでいいというか、体重よりも見た目だよねって思ってたりする。

ちなみにWiiFitで測定してみたら、実年齢−13という結果に。ひとまず元には戻った。今後は運動を続けてなくては、この体力を維持できないということだ。適度に適当に。