読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

新顔


金曜に新しいPCがきました。

絨毯の目が写りこんで気持ち悪いことになっていますが、いかつい顔してます。


下準備として当然Backupをとっていたのですが、フリーのfastcopyっていうソフトを使って全ドライブcopyしたんですけども、なんでかエラーでもれてしまうフォルダがいくつかあって、その中にマイドキュメントが入っていたという...。いわゆるcopy失敗ですね。すごく時間かかったのに泣きそう。

xpでは問題なかったのに、win7ではそれで困っているという症例がいくつかあって、今まではフォルダコピーでしか使わなかったので気づかなかった。手動は超面倒くさいので、いろいろあさってみたら、Microsoftからフリーで出てる「RichCopy」というソフトが優秀みたいです。 → 窓の杜 - 【REVIEW】フォルダを同期させるMS純正の高機能コマンド“robocopy”をGUIで「RichCopy」


無事にBackupも終わり、必要なソフトをDLし、データを取り込み、と一応使える状態にはなったのですが、遊びの部分(フォントとか顔文字類)が全然そろってません。何入れてたかも覚えてないけども、ぼちぼち自分仕様になじませていきます。

まだこれでゲームをやっていないのでサクサク感はわかりませんが、楽しみ♪