~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

なくした


コンタクトレンズをなくした。

今朝、顔を洗って、レンズを右の人差し指の上において、いざ目に入れようと思ったとき、同時に上げた左手が右手にあたってレンズを落とした。

落としたのは確かだけど、その感覚もなくて一瞬にして指先からなくなっていた。どこにあるかわからないので動くことが出来ない。言葉の通り、本当に目を皿のようにして、洗面台に顔を近づけて探してみたけど見つからない。


キツネにつままれたみたい。


ソフトレンズなので、はじけて転がったということは考えにくい。指先からこぼれおちたレンズは、多分どこかにしなっとなってひっかかっているはず。自分の髪の毛、服、洗面ボール、壁、、、思いつくままに探したけれど見つからない。

諦めるまでは動くこともできず、水を流すこともできず、ため息とともに時間だけが流れる。床にも這いつくばって探してみる。10分経過。


ようやく諦めた。


諦めたあともずーっとどこにあるのか?が頭の中にあって、洗面所に行くたびに探してしまう。もう水は流してしまったし、あちこち歩いているので見つかる可能性はさらに低いというのに。

眼科に行かなくては...。最近はネットでも簡単に購入できるのだけど、こういうことでもない限り行かないわけで、そろそろ買い替え時だったから「行きなさい」という暗示なのかも知れない。

あぁ出かけるのが面倒くさい(笑)