~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

PC購入


家人のPCが逝きそうな予感。最近よくブルー画面が出ている模様。致命的なシステムエラーも何度か出ているらしい。マメにbackupをとっているようなのですが、そろそろ買い替え時期なんじゃないかなぁ。


ということで、交渉開始!(笑)


今、私が使っているゲーム用PCを家人に譲って、私のほうを買い替えるという案。即効で決まりましたw 家人はいまPCゲームをやっていないし、今後も当分する予定はないそうなので、スペック的に何の問題もないということでした。


私がゲーム用のPCを買い替えたのは2010年10月。まだ1年半くらいです。当時遊んでいたAIONというゲームで熱暴走をおこし、グラボがやられてしまって、やむなく買い替える羽目になりました。夏場クーラーを入れない部屋で遊んでいたのが原因だと思います。

現在はAIONでは遊んでいませんが、それより上位スペックを要求されるFFXIVというゲームで遊んでいます。そのPCは、FFXIVの推奨スペックは確保している(ベンチマークのスコア3000〜4000)ものの、人の多い地域では時々落とされるし、ローディングも長く、NPCやキャラの確認はすごく遅いです。


config

マルチサンプリングは最低のNoAA、シャドウマップも最低品質にしています。


一番の不安は、人が少ない地域でもイベントのムービー途中では時々落ちてしまうこと。これから暑い季節になることを考えると、何らかの措置はとりたいなぁと思っていました。


当時買ったPCと同程度のスペックは既に5-6万も安くなっていました。本当にこの世界は次から次へと高性能になってきて、全く追いつきやしない(苦笑)。安心できる程度のスペックと熱処理には空冷ではなく水冷式を選んでみました。

水冷式のPCは使ったことがないので、これが吉と出るか凶と出るか...。いつもはつけない3年保証を今回はつけておきました。

出荷までに10日かかるのは知っていましたが、今はGW中。明けた7日から10日後の17日出荷予定みたいです。いろいろ手間は面倒だけど、新しいPCが楽しみです♪