~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

はてなハテナ

 → 新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなダイアリー日記


日記とは一線を画してブログが新たに出来たのは少し前のことです。どう違うのかよくわからないし、いまさら移設するのも面倒なので、このまま日記を使い続けようと思っています。


「はてな日記」を使い始めて早8年。いまだデザインを変更するたび、その後自分仕様にするのに時間がかかるわけですが(笑)。

デザイン変更に時間がかかるのは、全体的なシルエットは気に入っても、文字の大きさとかフォントとか色使いとか細かく気にしだすと、ついつい自分の好きな感じに変えたくなるのです。

いかんせんそれほど知識がないもので、できるだけ気になるところが少ないデザインを選んでるんですけども...。はてなはちょっとクセがあって、なかなか難しいです。


webで「ブログ」で検索すると、、、



「はてな」は出てこないですしね。

が、近い将来は「はてな日記」が、すべて「はてなブログ」にとって変わるのかなぁという気もしています。


いきなり何の話や?って感じですが、ゲーム日記のほうのデザインを変更しようと試みているわけですが、写真を大きく多めに貼り付けたいので1カラムにしようと思ったのです。

でもそうすると、こっちの日記とデザインがかぶってしまって、それが自分としては何だかなぁ何だかなぁと、いろいろ試行錯誤しているわけでして(苦笑)

でいっそのこと、どっちかを日記からブログに移行すれば感じが変わっていいかなぁと思ったのですが、今はまだインポートできないんですよね。新たに作るってことになるようです。しかも、招待制。それも、現在は停止中。

まぁ新たに作るなら「はてな」にこだわる必要はないなーと思い始めて、ブログを検索してみたんですけどね。そしたらあれ?それじゃ本末転倒じゃんって思い直して、振り出しに戻ってきました。


というヒトリゴトでした(笑)