~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

髪を切った


一月=行く、二月=逃げる、三月=去る、なんていわれるように、年があけてから年度末まで早い早い!!!

卒業したり、入学したり、学年があがったり、人事異動があったり、社会人になったり、定年を迎えたり。いろんな人がいろんなところで、いろんな変化を迎える季節。


ま、私は何も変わらないんですけれども。


先日、4-5年前に通っていた美容院に行った。担当のスタイリストさんのセンスが好きで、勤め人だったときは足しげく通っていたんだけど、自宅で仕事をするようになってからはトンと行かなくなった。

旧顧客掘り起こしのためであろう料金50%OFFのハガキが来ていて、それでもなかなか行く気になれなかったのは、予約の電話を入れるたびに担当者が休みだったり不在だったりで、過去に何度も振られたせいだと思う。

仕事の都合で、突然出来た空き時間を利用して行くことが多いので、いつも当日予約になってしまうのだ。


仕事が一段落し、仕事机の周囲を整理していてそのハガキを見つけ、半額は三月いっぱいだということを知り、それに釣られて突然行く気になったわけなんだけど、ロングヘアとはいえ、カットとヘアカラーで一万円を超えたのにはビックリした(苦笑)。

半額でこの料金ってことは、正規だと二万近く?!この髪型に?!?!?!


私の髪は細くて茶色いので、一見やわらかそうにみえるが実は硬い。そのせいか前髪はしっかり立つ。特に今の時期、生え変わりなのか3-5cmの長さの毛がライオンのタテガミのように立つ。

子供の頃から前髪は下ろさず、ずっと後ろにひっぱってポニーテールにすることが多かったからか、前髪部分の毛は後ろ向きに伸びようとするみたいでとても勢いがいい。

今回、美容師さんに「重めに前髪を下ろしてみませんか」と提案されて、切ってみることにした。


久しぶりに前髪を切った。



おかげさまで前髪が立ち上がることはなくなったけれど、う、うっとおしい....(笑) かなり重め、しかも長めに切ったので、前髪とはいえ既にゲゲゲの鬼太郎状態だ。写真ではショートっぽく見えるが、全体的な長さは胸の少し上あたり。裾も重めのAライン。それでも10cm弱短くなった。


最近の私は、外出するのは月に1-2回、あとは週1回スーパーに買い物に行くくらいで、そのほとんどを自宅で過ごす。自宅ではお団子状にヘアバンド等で髪をまとめていることが多い。前髪を上げることが出来なくなったので、今はピンで横止めしている。

ここしばらくは、半年に一度、近所に出来た美容院を利用していた。オーナー夫婦の人柄がよくて気に入っているんだけど、いかんせん最後のスタイリングのセンスがイマイチで、いつもちょっと切ない。

せっかく美容院に行ったのに、何となく帽子をかぶりたくなってしまう仕上がりなのだ。カットの腕もヘアカラーも文句はないのでそこだけが惜しい。でも自分で仕上げる時には問題ないし、もともと半年に一度しか行かないんだから、センスに文句を言えるはずもない…。


勤め人だったころは、美容院にかける時間もお金も全然気にしなかった。人に会う頻度とおしゃれは比例するなぁとつくづく思う。本当はそろそろショートヘアにしようかと思っていたんだけど、そうなるとマメに美容院に通う必要があって躊躇する。

年齢のわりには白髪も少なく、髪をコテで巻いているわりには痛みも少なく、毛のコシもハリも今のところ衰えはないみたいなので、もうしばらくはロングを楽しもうと思った。やっぱり自分で手軽にアレンジできるほうが、無精者にはいいみたい。

前髪よ、早く伸びてくれ。