~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

コタツもどき


冬になると毎年「コタツ」を買うか否か悩むわけですが、悩んだまま季節は過ぎて結局買っていないのですが、それゆえ今年も例年と代わり映えなく「コタツどうしようかなぁ」と悩みました。

コタツを買うのを躊躇する理由に狭くなるっていうのがあります。テレビとソファの間が2mもないので、そこにコタツを置くとなるとやっぱり存在感がハンパないんですよね。同じ理由でソファ前にはセンターテーブルも置いていません。


そこで!


今年はなんちゃってコタツで寒さを凌ぐことを思いつきました。長らく使ってなかったホットカーペットを敷き、客用の上布団をひざ掛け代わりにするというものです。ひざに掛けるというよりも、もぐりこんでしまいますが(笑)

茶色のは今まで使っていたひざ掛けです。それなりに暖かいのですが、いかんせん薄い。それに比べて冬用の上布団(羊毛)の分厚いこと!!!こたつ布団のことを思えば、これも同じようなもんです。

うちはテレビを見ないので、日常生活においてテレビ前に座るというのは週末DVDを見る時くらいなんですよね。もちろんコタツを置けばそこに居座ってしまうことは想像できますが、基本的にPC前にいることが多くて、コタツ買ったらノートPCも欲しくなりそうで...。

なので普段はこの布団はたたんでソファの上に置いてあります。人が泊まりに来るようなことはもう多分ないので、無用の布団がこんなところで活用できて、一石二鳥です(苦笑)


ちなみに我が家は基本的にエアコンは使いません。PC部屋では一昨年前に買った電気ヒーターを使用しています。一応、各部屋にエアコン一台あるんですけどね。