~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

バスローブ



ツイッターで軽くつぶやいて終了〜!とすることが多くて、ブログのほうがさっぱりです(苦笑)

最近お風呂上りの動悸・息切れ・めまいがひどくて、お風呂から上がったらバスマットの上にしゃがみこんで、ぜーぜーはーはー息を整えること数分...。

立つのはしんどいけれど貧血みたいな感じではなくて、マラソンで走ってもうだめだーって感じの息遣いに似ている(わかりにくっ(笑)) 要するに酸欠状態?!

ここ数日ずっとそんな感じだったんだけど、とうとう風邪をひいてしまった。そりゃバスタオル一枚で、身体を拭くこともせず、じーっと座り込んで汗がひくのを待っていたら、風邪もひくよね...。

そこで思い出したのがバスローブ。日本人ってバスローブにあまりなじみがないと思うのですが、私もその一人。なんでこんなものが我が家にあるのか謎ですが、ともかくバスローブを持っていたので使ってみることに。

と、これがすごく快適!!!

ざくっとバスタオルで身体をふいたあと、これを羽織ってソファに倒れこむ!w 身体は別に拭かなくても、そのまますぐにこれを着てもいいんだけど、まぁ一応ね。

暖かいから汗はどんどん出てくるんだけど、身体が冷える心配はない。快適だわ〜♪


ソファに倒れこんで、なんで今まで使わなかったのか、とその前に、なんでこれが家にあるのか思い巡らせてみた。当初、確かパジャマの上にガウン代わりに着てた気がする。でも買った覚えが全然ない。


これを入れていた紙袋がこれ。

よく見ると、英語じゃないんだよね。


on est le combien,aujourd'hui?  直訳:それはどうですか、今日は?


どうやらフランス語らしい。フランスには行ったことはあるけど、こんなかさばる(このバスローブは足首まである)ものを買った覚えはない。誰かのお土産だったのか。でもフランス行った友達は思い当たらない。紙袋はたまたまの紙袋か。


あ!!!オーストラリア?!


オーストラリアに行った人なら思い当たる。ウォンバットのぬいぐるみとこれをもらった気がする。多分。確か(笑) そうだ!すごくバカでかい包みで、ホテルで着て快適だったから買ってきたよ、みたいなことを言われた記憶が。

でもその人とはもうとっくに縁が切れていて、偶然にでも会わない限り、二度と連絡をとることもないだろうなぁ。

でも、うん。思い出したよ。多分きっと、その人からのお土産だったと思う。今ようやく役に立ったよ。ありがとう。