~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

シナモンロール


ベーグルが食べたいといわれたので、久しぶりに粉もんのレシピ見ていたら、猛烈にシナモンロールが作りたくなったという...。


参考にしたのはこちら。


レシピ → ほぼ日刊イトイ新聞 - かもめとめがねのおいしいごはん


強力粉が250gしかなかったので、薄力粉を50g足しました。ドライイーストを使ったので、温めた牛乳に溶いたのですが、牛乳の分量を半分にするのを忘れて生地がやわらかめ。

適当に薄力粉を足したのでちょっと不安でしたが、概ね美味しく焼けました。ただもう少し甘いほうがよかったかなぁ。



生地がやわらかすぎて、成形がままなりませんでしたw



中に巻き込む砂糖が多く感じたので勝手に少し減らして、それをフラワーシュガーの代わりに上からまぶしたのですが、全然甘さが足りなかったです。やっぱりパンやお菓子の分量は、きちんと守らないとダメですね。