~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ごはんブログ


毎日、晩御飯の写真は撮っているのですが、写真だけの自己満足ブログなので一ヶ月に一回くらいの更新でいいかなーとサボっていたら、先日ネッ友さんから「更新まだですか〜?」と嬉しいお声を頂きました。

気が付けば、前回の更新から一ヶ月どころか、すでに二ヶ月近く!いざ写真を整理してみると、こんなにためるじゃなかったと後悔(苦笑)。相変わらず、器も盛り付けも意識して見せる用に撮っているわけではないので、使えない写真が多々あるのです。


しかも技術が未熟なせいで、ピントがずれていたり、どう頑張っても美味しそうに見えなかったりで、写真の選定に思ったよりも時間がかかりました。使えそうな写真を選んで並べてみたら、かなり日数が空いてしまったところも。

なので、炒め物が続いたり、似たような具材が続いたりしていますが、ひとまず5月分の更新を終了しました。よかったら見てやって下さい。

 → 菜のごはん



撮るのが難しいのはフライもの!汁気のあるのは何となく美味しそうに見えるのですが、そうじゃないものを美味しそうに撮るのは難しいです。

upするかどうか悩んだのが「鮭のフライ」。なんかボソッとしてて、見た目が美味しそうじゃないんですよー(泣)。エビフライはどう頑張ってもupは出来ない仕上がりでした。

揚げたての油ジュージューしてるとこだったら、美味しそうに見えるかなぁ。とは思うのですが、そんな忙しいときにカメラなんて持てないしw

あと、煮魚とかもダメですねー。どうも見た目が暗くて汚いんです(苦笑)。白身魚も見栄えがよくなくて、これは器との組み合わせを考える必要があるなぁと思いました。手軽な晩御飯を手間ひまかけず簡単に美味しそうに撮るなんて、百年早いわ!って感じです(笑)



今回upした分です。



ちなみにうちは一週間に一度の買い物で、主なるたんぱく源として、牛・豚・鶏・魚・エビ(イカ/タコ)を一通り買います。他に豆腐・卵かな。なので、一週間を基準に、土日を除く五日間は少なくとも主になるおかずのネタ?はかぶらないようにしています。

が、写真を見ていて気が付いたけど、副菜の葉野菜がいつも同じ料理法で反省。レパートリー少ないですね(汗)。