~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

排水管取替え

先日、年に一度の排水管掃除がありました。業者(管理組合契約)が各戸に入って高圧水で汚れた排水管を一掃するのです。これはマンション全戸でやらないと効果が薄いそうで、上階端から順に実行日時が指定されています。

掃除する箇所は、キッチン、洗濯機パン、洗面所、お風呂の4箇所で、時間にして15分くらいです。うちもその日、業者を迎えるべく排水周囲を整理しておきました。

ほどなく清掃がはじまりましたが、洗面所でなにやら不穏な動き...。


長文です。


毎年、業者がうちに入るたび、その作業現場を見ていていいのかどうか悩みます。なんか見張ってるのも嫌だし、業者さんだって仕事しにくいかも、、、と思うので、ついつい知らん顔してリビングでじっとしています。

高圧水を作動しているときは、バケツに水が出しっぱなしで機械音も大きいのです。ところがその日、それが止まったまま数分がすぎ、業者さんは終始無言(業者さんは2人。去年は3人だった)。

一人の業者さんが玄関を出たり入ったりしています。何か道具を忘れたのか、トラブったのか。もし何かあれば言ってくるだろうと暢気に構えてましたが、一向に何も言われそうな気配はなく。


たまりかねて「何かありました?」と洗面所に顔を出したら、なんと洗面台下のものが全部出されていました。これには唖然!聞けば「高圧水によって排水管に穴があいた」そうです。そのため下が水浸し。

玄関を出入りしていたのは、応急処置用の道具の調達と管理人への報告だったみたいですが、「家主への報告」が一番最初なんじゃないの???(言いませんでしたが...)


一通り説明を聞き、そこに管理人さんがやってきて、まぁ業者としては自分たちに落ち度はなく、うちの排水管が古かったせいだと強調したかったみたいです。気持ちはわかるけど。

別に業者さんを責める気持ちはありませんでした。うちのマンションは築20年です。洗面所のリフォームはやっていないので、排水管に寿命がきていてもおかしくはありません。きちんと説明されれば容易に納得できることです。


応急処置された排水管



黄色く見えるところが傷んでいるところです。見た目にもかなり腐敗しているのがわかります。これはステンレス製だそうで、最近はほとんどのところが塩ビ製らしいです。うーん。築年数に偽りなしですね(苦笑)。

水周りの修理って結構高いんですよね。よからぬ業者も多々あると聞いたこともあります。で、ついでにその業者さんに取替え工事をお願いしたら、そういうのはやっていないとのこと。

そしたら管理人さんが、「マンションと契約している業者が【最初の30分は無料】だから相談してみたら?」と言われました。え?時間料金制?それって何だか怖くないですか?そしたら業者さんがぼそっと耳打ちしてくれました。


「自分で出来るよ」「ホームセンターで売ってるよ」「出来るならそれが一番安い」


そうか!その手があったか!業者さんいわく、水周り修理は業者を選ばないと本当に高くつくとのことでした。それをわかっているなら、なぜお宅がやらないのだ?と突っ込みたくなりましたが、まーその筋とか業界なんでしょうかねぇ〜。

友達んちは、トイレが詰まった時にどうしていいかわからず、慌てて業者を呼んだら7万とられたと言ってました。それを聞いて、トイレの詰まりなんてスポイド買ってきて自分で出来るよって言ったのは私でした。


早速、ネットで情報を集めます。
見つけたのはここ → 株式会社カクダイ/Let's Try/洗面/排水トラップの水漏れ修理
取替え動画も載っていて親切丁寧でわかりやすいです。近所のホームセンターには、ここのメーカーのものしかなかった。


ホームセンターで調達



これは規格ものなので、32ミリと25ミリの2種類しかないみたいです。うちのは32ミリ。最初はU菅トラップだけ交換しようと思ったのですが、どうせならとSトラップごと交換することにしました。


取替え終了



取り替えたのは白線から下で、洗面ボールに接する部分は前のままです。というのも、うちの洗面ボールには排水口栓(丸で囲った部分)がついていて、買ったものを付けるとなるとそれを取り外す必要がありました。そもそもそれは使っているし、残しておきたいので取り替える必要もなく。

業者さんから聞いたお話ですが、市販されている詰まりや匂い防止のための薬剤は、排水管の傷みを促進するので使わないほうがいいとのことでした。過去に何度か使ったことあるなぁ。キッチンの排水管はプラスチック?なので、そういう心配はないけど。

取替え途中の写真を撮りたかったのですが、撮影許可がおりませんでした…(笑)