~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

パソコン通信

ニフティサーブが25周年だそうです。


パソコン通信の画面 → NIFTY-Serve[ニフティサーブ] : ニフティ25周年記念


私が初めてPCを買ったのは1997年で、OSはwin95でした。
当時はパソコン通信からインターネットに移り変わる過渡期だったと思います。


仕事でPCを使っていた私は、家に帰ってまでPC画面を見るのがいやで、当初買うことは考えていませんでした。97年はちょうどOSがwin98に変わる時だったので、そのPCの値段は安く、バージョンアップ用のCDがついていたのが買う決め手になったような記憶があります。

PCを買って一番にやることといえば、ネット環境を作ることでした。まずはプロバイダ選び。当時はニフティサーブ、BIGLOBE、AOLが大手だったかなぁ。私はニフティ(ニフティサーブ - Wikipedia)を選びました。


ネットに繋いだからといって何をすればいいのかわからず、とりあえずニフティの掲示板でいろいろ手探りしてました。そこにあったのが数々のフォーラム。


パソコン通信サービスを開始した当初、CompuServeで確立されていた「フォーラム」というコミュニティを形成し、その運用をシスオペと呼ばれる管理者に委託していた。「フォーラム」は@niftyに統合後も続いたが、利用者数も減少し、インターネットに移行したフォーラム(いわゆるWEBフォーラム)以外のパソコン通信によるフォーラムについては2005年3月31日で終了し、2006年3月31日にはすべてのパソコン通信サービスを終了した。


中でも特にお世話になったのが、ビギナーズフォーラムでした。

ちょっと物知りの諸先輩方が、全くの初心者にいろいろ教えてくれるありがたいフォーラムで、そこで知り合った方の中で特に仲が良かった人たちが、過去の記事に書いた私のネットの幼馴染です。→ネット内の幼馴染 - 〜 菜 乃 庵 〜


98年8月に11人でパティオと呼ばれるグループだけの空間を作って、そこでずっと遊んでました。ネットの中だけではなく実際にオフ会もしました。京都で開催することになって、もう一人の京都在住の方と幹事をさせていただき、8人が参加。デジカメとかなかったので、記念写真とか撮ってないのが残念。

初対面なのに初対面じゃない感じが不思議で、知っているけど知らない人の感覚が可笑しくて、みんなでシーンとなったと思ったらどこからともなくクスクスと笑う声。緊張してるんだけどしきれなくて大笑い。いきなり和んだ昼食会でした。


遠方から泊まりで来て下さった方もいて、翌日は私の車でドライブ(比叡山だったかな)。私は道を知らなくて、もう一人の幹事さんに運転していただきました。なんか、バカみたいに笑いっぱなしだった記憶があるんだけど、何が可笑しかったのか思い出せない(笑)

フォーラム内でカップルが誕生して、実際に結婚されたときには、二次会に参加すべく東京まで駆けつけました。今思えば行動力あったなぁ。そういえばジェットコースター好きの3人で、関西の遊園地に遊びに行ったこともあったなぁ。


もう何もかもが遠い思い出で、懐かしすぎて涙です。そうか、もうあれは12-3年前になるんだなぁ。間はあいたものの、今現在もお二人の方とはツイッターでつながっています。

みんな元気かなぁ。NOBさん、ちはるさん、あきらさん、くりりんさん、やごさん、のびさん(野比しぃねさん)、のりガエルさん、Kyoさん、BJさん、松井裕さん、EN(emu)

当時のHNを列挙したら、誰かがふと自分のHNを検索したとき、ここがひっかかって、また何人かの人と交流が復活できたらいいなぁ。なんて♪


ビギナーズフォーラム以外では、ペットフォーラムもかなりお世話になりました。こちらの方々とも実際にオフ会をしました。特に北海道にいらっしゃるお二方にはもう語りつくせない気持ちがいっぱいあります。

こちらの話は当時の雑多な私生活が絡んでくるので、またの機会にでも。


ニフで与えられたIDは今だにしっかり覚えてます。最近登録したブログのIDはすぐ忘れるくせにね。
ニフティを選んでいなければ、また違った出会いがあったとは思うけれど、ニフティでよかったなぁと思える思い出は数知れず。25周年おめでとうございます。